女子コレどう?ライターさん募集開始

100均で簡単お雛様・折り紙で手作り感満載のひな祭り!

3月3日は桃の節句。そう!ひな祭りですね。立派な雛人形飾って、娘の健やかな成長を願い、家族で美味しいお料理食べたいです。しかし我が家には、雛人形ありません。雰囲気だけでも楽しめるように、折り紙で作ってみることにしました。ちなみに、今回は壁に貼り付けます!

準備する物はもちろん!折り紙ですね。最近では100均一でいろんな種類のものが出てきています。好みの柄、紙質などを選んでください。

折り紙でお内裏様とお雛様を折っていきます。いろんな折り方があるみたいなので、サイトや本を参考に自分の好みのものを作って下さい。簡単に作れるものから、難しそうなもの様々です。



100均グッズで簡単アレンジ

折り紙 ペーパーチェーン 100均 パンチ 桜 切り抜き

桜型のパンチで折り紙を型抜きます。3種類の色紙で作りました。桜型のパンチは文房具屋さんで購入しました。

ペーパーパーツ ハート形 アルバム

次に、尺と扇子ですが、ずぼらな私はアルバムなどに使用するハート形ペーパーパーツを使用しました。文房具屋さんで購入しました。尺はハートを半分に切ったもの、扇子は4枚貼り合わせて完成。

ラッピング 留め具 ゴールド

最後にお雛様の髪飾りです。金の折り紙が無かったので、ラッピングの際に使用するゴールドの留め具を使用します。先端は丸く切りって、髪飾りっぽくしてみました。

折り紙 お内裏様 お雛様 顔でかい 壁 ペタペタ貼りまくり

最後に、つくったもの全てを壁に貼り付けます。バランスみながらペタペタ。100均で購入した小さなガーランドも飾ってみました。お菓子と甘酒並べて完成♡

思いつきで、始めたけど、自分ではなかなか可愛く出来たとおもいます。久しぶりの折り紙も楽しかったです!お子さんと一緒に作っても楽しそうですね。是非お試しください。

 

Related Articles
宜しければ関連記事もどうぞ